【初心者向け】仮想通貨の情報収集おすすめツール『ディスコード(Discord)』の使い方

【初心者向け】仮想通貨の情報収集おすすめツール『ディスコード(Discord)』の使い方

仮想通貨の情報収集はいろんな方法がありますが、初心者にとっても、すでに投資を始めている人にとっても常に最新情報を手に入れることはとても重要です。

そこで今回は、仮想通貨の最新情報を手に入れるための方法についてご紹介していきます。

仮想通貨の情報収集が必要なわけ

仮想通貨投資はFX投資などと同じように休みなく相場が動いている、その先を読んでの投資となってきます。相場が動く前に世界情勢をいち早く入手したり、正しい情報を読み取っていくことがとても重要になってきます。

そのために様々なツールを使って情報を手に入れることが大切です。

仮想通貨の情報収集はどこから?

インターネットやSNS、アプリが普及しているのでオンラインで情報を集めることが主流です。

仮想通貨に関する総合ニュースサイトや信頼できる情報を流している人のブログ、ツイッターの発信などを細かくチェックする方法もあります。

日々情勢が動いていますがテレビやオフラインの雑誌や書籍などから仮想通貨情報を集めることもできますし、時にはイベントやセミナーなどに出席して情報を集めることも可能です。

仮想通貨の情報収集に欠かせないツールとは?

仮想通貨の情報収集におすすめのSNSツールは下記のように様々です。

・Twitter

Twitterなら、それぞれの仮想通貨銘柄の公式アカウントがある場合がほとんどです。ハードフォークなどの最新情報が公式サイト発表とともに公式Twitterで紹介されることも多いです。

また、仮想通貨の情報を発信している自分のお気に入りの個人アカウントと繋がっておくのもおすすめです。

・facebook

facebookもTwitter同様に仮想通貨の公式アカウントがある場合もありますし、コミュニティーなどがあるので、こちらからも最新情報の入手が可能です。

・Discord(ディスコード)

ディスコード(Discord)は一般的に使われているコミュニティーツールですが、最近は特定の仮想通貨を好きな人たちが集まって情報交換をしている場所でもあります。

運営側と仮想通貨ホルダーが交流するためのツールとしてもつかわれており、ここに参加すると仮想通貨関連情報をいち早く入手することもできます。

このコミュニティーツールをうまく使えば仮想通貨の買い時や売り時を判断する貴重な材料になりますので、積極的に使うことをおすすめします。

ディスコード(Discord)とは?

最新の仮想通貨情報を手に入れる方法の一つとして先ずはディスコード(Discord)を登録しておきましょう。

その前に、ディスコード(Discord)って何?という方のためにざっくり説明をすると、通話やチャットができるコミュニケーションツールです。

skypeと同じような使い方ができますが、skypeより快適で高機能ということもあって最近ではディスコード(Discord)を使う人も増えています。

それでは早速ディスコード(Discord)の登録方法と使い方を説明していきますが3分もあれば完了です!

ディスコード(Discord)の登録方法

PCの場合はアプリをインストールする必要はなく、インストールしない場合はブラウザのみで使用できます。こちらではブラウザでの使用方法をご紹介します。

①下記URLから登録ページを開きます。

https://discordapp.com/login

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力して”続ける”をクリック

 

②”始めましょう”からすぐにスタートできます。

 

この画面からすぐに始められますが、登録したメールアドレスには以下のようなメールが届いています。

 

”メールアドレスを確認する”をクリックしないと機能が制限されてしまうのでメール認証しておきましょう。

以上で登録は終わりです。既にディスコード(Discord)が使用できる状態です。

ここからは使い方を簡単に説明します。

ディスコード(Discord)の使い方

早速、仮想通貨の情報を取りに行きましょう。

まずは情報が欲しい仮想通貨の情報のサーバーに入ってみるのが手っ取り早いです。

例えばイーサリアム(ETH)に関する情報について話している”Barkalow”のサーバーに入るにはこのような画面から”招待を受ける”をクリックして入ります。

 

サーバー内の画面について簡単に説明します。

サーバーの中ではコミュニティーのメンバーがリアルタイムで話をしていますね。

①ここでチャットの内容が見えます。
②サーバー一覧、アイコンを押すと他のサーバーと切り替えることができる
③チャンネル一覧で#があるのがチャット、音量のマークがあると通話
④テキストを記入して①に飛ばす
⑤サーバーに入っている人のリスト

まとめ

仮想通貨の最新情報の入手方法は色々ありますが、こちらのディスコード(Discord)では仮想通貨関連に特化したサーバー内で最新情報がやりとりされていることも多いので、登録しておくと便利です。

また、パソコン用、スマホ用それぞれのアプリもあります。

アプリをダウンロードする場合はこちらからダウンロードできます。

【初心者向け】みんなどこから仮想通貨の情報を集めているの??