2023年の旅行トレンドはNFTの活用

2023年の旅行トレンドはNFTの活用

ヨーロッパの国際ニュースメディアEuronewsが、エクスペディアや欧州旅行委員会、国連世界観光機関と協力して、2023年の旅行トレンドを予想したレポートを発表しました。

「Travel in 2023: Connecting People, Places & Planet(2023年の旅行:人、場所、地球をつなぐ)」と題されたこのレポートでは、コロナウイルス以前に戻るための観光業界を形成する8つのトレンドを特定・分析したうえで、カーボンポジティブな旅行へと移っていくと指摘しています。

この調査によると、90%の消費者は旅行する際にサステイナブルな選択肢を探しており、観光が環境に与える影響に配慮し、カーボンオフセットなどのオプションにもっと支払ってもいいと考えていることが明らかになりました。

また、その一環として「NFTによる旅行」がトレンドになるとも予想しています。EuronewsによればNFTは物理的な旅行体験や、世界中のプライベートスペースを解除するためのキーとしてすでに使用されつつあると伝えています。

またNFTは旅行市場で大きな役割を果たすと同時に、資金調達やサステナビリティ・プロジェクトへの支援にも活用されるようになると述べています。実例として60年ぶりに復活したトランス・ブータン・トレイルでは、NFTを販売し売り上げを関連する持続可能性プロジェクトに資金提供していると紹介しています。

環境に配慮したい旅行者が増えれば、旅行業界も変化に対応する必要があり、web3.0技術の活用がますます普及することが予想されます。

スロベニア観光局がアルプス山脈の限定観光イベントに参加できるNFTを発行