KlimaDAOが日本法人設立へ|J-クレジット活用の実証実験スタート
ブロックチェーンベースのデジタルカーボンマーケットのインフラ構築を推進しているKlimaDAO(クリマダオ)が、日本支社となる「KlimaDAO JAPAN」を設立したことを公表しました。
日本政府が認証したカーボンクレジット「J-クレジット」対応のデジタルカーボンマーケット「Carbonmark JP」の実証実験を4月にスタートする予定であると共に、すでにグローバルマーケットで展開済みのクレジットの取扱いも計画中であると明らかにしています。
Carbonmark JPはPolygonチェーンを採用し、現在は実証実験の参加者を募集しています。
対象となるのは「保有するJ-クレジットをブロックチェーン上で販売したい組織、または売買・保有をしたいJ-クレジット口座未開設の個人および組織」となっています。
KlimaDAO JAPANによれば、Web3・ブロックチェーンの透明性・信頼性・拡張性を活用し、日本から新たな気候変動対策の潮流を生み出すことを目指したいと述べています。
今後は企業や自治体、個人を対象としたカーボンクレジットの創出・調達・デジタル化支援や、デジタルカーボンに関するコンサルティング・開発の展開、独自のボランタリークレジット制度の開発も計画しています。