Tesla(テスラ)のイーロンマスク「ビットコインは素晴らしい」

Tesla(テスラ)のイーロンマスク「ビットコインは素晴らしい」

Tesla社CEOのイーロンマスク氏がBitcoinに前向きな姿勢をみせました。

イーロンマスク氏といえば、Tesla社を始めスペースX社など数々の会社設立をおこなう実業家です。

イーロンマスク氏がTeslaやスペースXについて話をしていたところ、一部メディアから仮想通貨について話題を振られたことがきっかけで、自身の見解を述べることとなりました。

このインタビューはAppleの提供するPodcastで聞くことができます。

一部の内容抜粋

私はビットコインの構造は非常に素晴らしいと思います。Ethereumにもメリットがいくつかあるようで、明らかに他にもメリットがあります。しかし、仮想通貨に関与するためにTeslaのリソースをうまく利用しているかどうかはわかりません。

ただ一方でマスク氏は、仮想通貨の課題はエネルギー消費だと指摘しました。

「現時点でビットコインを追加的に作る時にかなり集中的なエネルギーが必要だ」

なお、2017年11月、イーロンマスク氏がビットコインの生みの親である「サトシ・ナカモト」ではないかという憶測がネットを駆け巡りましたが、マスク氏はこれを否定しています。