Solid World DAOとNeutral Protocolが提携|カーボンクレジットの先物取引が可能に
高品質なカーボンプロジェクトに資金を提供し、分散型カーボンデリバティブ・マーケットの設立を目指すSolid World DAOが、Neutral Protocolと提携したことを発表しました。
Neutral ProtocolはReFi資産のデリバティブ・プラットフォームの構築を目指しており、今回の提携により、DeFi上でのカーボンクレジット先物取引の流動性向上を実現します。
そのため、ユーザーはカーボンクレジットの先物購入や売却、オプション取引だけでなく、マーケットニュートラルといった戦略も可能となります。
通常、カーボンクレジットの先物販売は気候変動対策をおこなうプロジェクトにとって、魅力的なビジネスとなりますが、クレジットを受け取るまでに数年を要したり、事業拡大のための資金調達に苦労する面がありました。
また先物取引は、流動性が乏しく機関投資家が参入しづらいため、事業拡大のための必要なリソースを得ることができないという欠点があります。
Solid World DAOによれば、カーボンへの投資リスクを軽減させ、流動性の高いインフラを構築すれば、10倍以上の資金が市場へ投入されると見込んでいます。
市場が拡大すればプロジェクト開発者や投資家両方にメリットが予想されるため、カーボンクレジットの取引サービスの構築は、今後もReFi全体の重要な課題と言えます。