ゲームをプレイしてカーボンオフセットを活性化|MetaTrees(メタツリーズ)

ゲームをプレイしてカーボンオフセットを活性化|MetaTrees(メタツリーズ)

MetaTrees(メタツリーズ)は、ブロックチェーンに触れたことがない世界の95%の人々へ、簡単にWeb3へアクセスできる技術の提供を目指しているレイヤー1・プロジェクトEkta(エクタ)が開発しているブロックチェーンゲームです。

環境保護にインセンティブを与えることを目的としており、これまでのブロックチェーンゲームのPlay-to-Earnモデルから派生させたPlant-to-Earnモデルを採用しています。

ユーザーはゲームをプレイすることで、独自トークンや1トン分のCO2削減を意味する検証済みカーボンユニット(VCU)を獲得することができます。

これはEktaが環境保護プロジェクトや、森林再生プロジェクトとのパートナーシップを促進することで実現します。

MetaTreesではプレイヤーが、土地NFTと種子NFTを組み合わせ、樹木NFTを作成でき、水を与えたり炭素の餌やりなど樹木NFTを世話することで、新たな機能がアンロックされます。

さらに、上手に育てると独自トークンMTREEのミントや、より多くの自然をテーマにしたNFTを獲得できます。

すでに1ドルの寄付につき1本の木を植える森林再生チャリティー団体One Tree Plantedとの手続きを進めています。

現在、ミニゲームが利用でき正式なゲームのリリースは2023年の第一四半期を予定しています。

Filecoinがカーボンオフセット・ソリューションCO2.Storageをローンチ