海洋保護を目的としたNFTコレクションWonderful Beingsをリリース|ファッションブランドKatla(カトラ)

海洋保護を目的としたNFTコレクションWonderful Beingsをリリース|ファッションブランドKatla(カトラ)

女性向けサステナビリティ・ファッションブランドKatla(カトラ)は、アイスランドのアーティストHendrikka Waage氏とコラボし、Wonderful Beingsと題したNFTコレクションをリリースします。

イラストには片耳にイヤリングを付けた女性が描かれており、強い女性と気候変動と戦う戦士が表現されています。

KatlaとWaage氏のコラボワークは、3月8日の国際女性デーに合わせて発売した同様のタイトルとイラストが描かれたパーカーに次いで2度目で、このパーカーの袖にはQRコードが付いており、読み取ると無料のNFTを獲得できます。

なお今回のWonderful Beingsのリリースは、テクノロジースタートアップ企業のIVY.cashと提携し、実現しました。

これによりKatlaの衣服にあるQRコードを読み取るほか、独自ウェブサイトからクレジットカードで直接、購入することが可能となっています。

KatlaのCEO兼クリエイターであるAslug Magnusdottir氏によれば、ファッション業界は世界の温室効果ガス排出量のうち、10%を占め、2番目に水質汚染の多い業界であると警鐘を鳴らしています。

そのためNFTの一次販売の売上と二次販売のロイヤリティの15%を、アイスランドの海藻生産に充てられます。

なおWonderful Beingsは環境に配慮したPolygonチェーンを採用し、合計1万個となっています。レアNFTも含まれており、今後はOpenSeaでも取引可能となる予定です。

CO2排出量追跡ブロックチェーンアプリがハッカソンで入賞|ドバイ学生が開発