ココナッツ農業で環境保護を推進|Kokonut Network

ココナッツ農業で環境保護を推進|Kokonut Network

Kokonut Network(ココナッツ・ネットワーク)は、Web3技術を活用してココナッツ農園の促進および組織化、資金調達、管理を目指すDAOプロジェクトです。

ココナッツは食用・燃料用・化粧品用・建材用などさまざまな用途に利用されており、農家に安定した収入源を提供することが可能です。また、ココナッツ栽培は森林伐採の代わりとなるだけでなく、農薬の使用を減らすことで環境保護に役立つと同時に農村部での雇用を創出し、地域経済の活性化やサステナビリティな開発を生み出すとの意見もあります。

現時点で、ドミニカ共和国にある54世帯のココナッツ農園の土地保有者とコア・チーム、DAOメンバーで構成されています。

なお、土地所有者はDAOのウォレットへ土地使用料を支払うものの、議決権は持ちません。また、コア・チームは地主とDAOメンバーの間の調整役を担い、正式なプロセスの農園開発をサポートします。DAOから報酬を受け取れますが、議決権は同様に保有していません。

一方DAOメンバーは20ドル支払うことで加入でき、その資金でココナッツの木が植えられます。ココナッツの木のライフサイクルは約20年、実がなるまで4年と言われており、低額資金で15年もの間、環境保護に貢献することができます。

Kokonut Networkは昨年9月、Gitcoinプラットフォームで7000ドルの助成金を獲得しています。

Mercy Corps、Web3への助成金第2ラウンドをスタート