Celo、口座を持たない起業家にクレジットスコアで融資可能に
口座を持たない人々へ、スマートフォンを使って金融アクセスを提供しているReFiプロジェクトCeloと、ユーザーのクレジット(信用)スコアを作成し、効率性の高いローンを可能とするP2PレンディングプロトコルRociFiが提携したことを発表しました。
これによりRociFiが提供するサービスNFCS(非代替性クレジットスコア)を作成したユーザーは、PolygonからCeloチェーンへブリッジできるほか、dAppsへ直接統合でき、新たな資金調達手段が与えられることになります。
RociFiはオンチェーンのクレジットスコアを活用し、銀行口座を持たない個人が資金を借りられるようになるサービスです。オンチェーンデータや機械学習、分散型IDを用いてユーザーのクレジットスコアを算出し、譲渡不可能なNFCSを発行します。
NFCSは1〜10までランク分けされており、数字が低いほど信用度が高いことを示しています。貸し手側はこのランクで信用度を判断し、担保ゼロまたは過小担保での融資を提供する仕組みとなっています。
CeloのエコシステムとRociFiのクレジットスコアにより、素晴らしいビジネスアイデアがあるにも関わらず、銀行口座を持たない軌道に乗せる資金もない起業家たちが、新しいチャンスにアクセスできるようになります。