テザー、持続可能なビットコインマイニング事業への投資を開始

テザー、持続可能なビットコインマイニング事業への投資を開始

仮想通貨市場で最も広く使用されているステーブルコインUSDTを発行するテザー社が、ウルグアイのエネルギー生産にリソースを投資し、現地のライセンス会社と共同で持続可能なビットコインマイニング事業を開始することを発表しました。

豊富な天然資源に恵まれたウルグアイは、風力や太陽光発電を中心とした発電量が94%を占めるなど、世界でも再生可能エネルギーの生産に理想的な条件を備えた国となっています。

またエネルギーインフラへの多額の投資も行っており、現代産業の需要を満たすことができる強固で信頼性の高いグリッドシステムを保持しているため、テザー社はこれを活用することで環境責任においても先頭分野に立つことが可能だとしています。

テザー社は世界で最も安全な通貨ネットワークを維持するため、持続可能なビットコインのマイニングを支援・促進するべく、再生可能エネルギー源に投資するだけでなく、エネルギー分野の専門家を積極的に採用してチームを増強していくと伝えています。

一方で、今回共同で再生可能エネルギーによるマイニング事業を行う企業や、投資額については明らかにしておらず、今年の第3四半期半ばまでにマイニング施設が稼働する予定としています。

FCバルセロナ、サステナビリティ促進を目的としたNFTをリリース