バイオバンカー供給会社GoodFuels、燃料のトレーサビリティを強化

バイオバンカー供給会社GoodFuels、燃料のトレーサビリティを強化

サステナビリティ・エネルギーソリューション大手FincoEnergiesのバイオ資源バンカーブランドGoodFuelsと、オランダのブロックチェーン技術を活用したサプライチェーン・ソフトウェアプロバイダーCircularise(サーキュライズ)が、提携したことを発表しました。

この提携では、バイオ燃料が化石燃料に代わる持続可能な代替燃料になることを目的としたEUのRED II規制に対応すべく、必要なバイオバンカー燃料のトレーサビリティをデジタル化していくものになります。

RED II規制では、バイオ燃料の調達や流通過程、温室効果ガス排出量の記録を保管する必要があり、ほとんどは手作業で行われているため、膨大なコストと時間を要するのがネックとなっていました。

これらのトレーサビリティを、サーキュライズのソフトウェアを使用することでデジタル化し、セキュリティと利便性向上を図ります。また提携済みのブロックチェーンと、ゼロ知識証明を使用した認証会社ISCC EUと協力し、サードパーティ検証スキームの統合も支援していきます。

今後はGoodFuelsの顧客と同ソフトウェアを試験運用し、バイオ燃料クレジットの二重カウント防止できるよう支援するとともに、サプライチェーン全体の信頼性と透明性を高めていくとしています。