123Carbon、ブロックチェーンでカーボンインセットの導入を支援

123Carbon、ブロックチェーンでカーボンインセットの導入を支援

運輸セクター向けとなるブロックチェーン・カーボンインセット・プラットフォームの123carbonは、石油関連企業のChevron(シェブロン)と協力し、インセッティングパイロットを完了したことを報告しています。

インセッティングパイロットとは、燃料供給会社や輸送会社が低炭素燃料の排出削減効果と関連コストを、輸送会社や荷主に分配しインセンティブを生み出す新たな気候変動対策として注目されています。

このパイロットはシェブロンがシンガポールで所有する船舶のバイオ燃料補給にともなう、削減した二酸化炭素排出量をトークン化するものになっており、今回の成功により第三者顧客への導入も可能になったと伝えています。

カーボンインセッティングはバリューチェーン全体で、燃料供給会社や輸送会社が低炭素燃料の排出削減効果と関連コストを、輸送会社や荷主に分配しインセンティブを生み出す新たな気候変動対策として注目されています。

123Carbonは、インセットを作成するためのブロックチェーンベースのプラットフォームを提供し、サプライチェーン全体の削減量に応じて検証済みトークンを発行することができます。

また導入サービスや外部保証でも顧客サポートを行っているため、輸送会社は自社インセットプロセスを設定しなくても、効果的に炭素削減量と関連コストを分配することを可能にしています。