ビットレックスがMonero、Zcash、Dashの上場廃止を発表

ビットレックスがMonero、Zcash、Dashの上場廃止を発表

アメリカの大手仮想通貨取引所ビットレックス(Bittrex)は1月2日、Monero(XMR)、Zcash(ZEC)、Dash(DASH)の3通貨について上場を廃止する予定だと発表しました。

取引所での交換は2021年1月15日23:00 まで可能で、それ以降は取引できなくなる予定だとしています。

Bittrexはこれら3つの仮想通貨を上場廃止にする理由を明らかにしていませんが、3つの通貨の共通した特徴からプライバシーコインとも呼ばれる匿名性を理由としているのではないかと考えられています。

ちなみにこれら3つの通貨は日本のCoincheckでは2018年6月18日をもって上場を廃止されており、その理由は「不正な取引に使用される懸念」でした。

このBittrexの発表に対してDashはツイッターで

Dashをプライバシーコインと呼ぶのは誤った呼び方です。Dashのプライバシー機能はBitcoinの機能よりも優れています。

と述べました。

さらにDashは、

Bittrexのコンプライアンスチームとのミーティングを要求しています。うまくいけばすぐに復活できるでしょう

と述べています。

なお、このニュースに3つのコインともに反応し価格が下落しました。

SECの「テザー提訴」懸念の声-ビットフィネックスCEOは反論