NFTデジタル特典付き出版物、10月12日から順次発売へ

NFTデジタル特典付き出版物、10月12日から順次発売へ

電子書籍取次のメディアドゥと出版取次のトーハンは共同で、NFTが特典に付いてくる出版物を10月12日から順次発売していくと発表しました。

NFTデジタル特典は、出版物に掲載されている16桁のギフトコードをスマホなどに読み込むことで、Webサイトで直接発行される仕組みになっています。

最初にNFTデジタル特典が付いてくるのは、10月12日発売の週刊誌「SPA!」で、同誌に掲載されるグラビアアイドル33人のうち、5人のデジタルトレーディングカードがランダムでもらえます。

また、同14日に発売されるモデルの岡崎紗絵さんの写真集にはサンクスメッセージ付きの動画、11月2日発売の元SKE48の北川綾巴の写真集には動画と未公開フォトが付いてきます。

なお、こうした取り組みの背景には、両者の出版業界に対する厳しい認識があります。

電子書籍市場が拡大する一方で、紙媒体については20年以上にわたって売り上げが低落傾向にあるためです。

メディアドゥは「身近で手に取れる紙の出版物にNFTデジタル特典が加わり魅力を増すことで、あらゆる人々がファンアイテムを購入し、楽しめる環境につながる」としています。

一方、トーハンは「NFTデジタル特典を通してネットとリアルの間に新たな顧客動線を増設し、リアルな店舗空間の魅力を高めることが当面の狙いだ」とコメントしています。

メディアドゥはSPA!の発売に合わせてNFTマーケットプレイスを立ち上げる予定で、10月12日に報道関係者らに向けた説明会を行うと説明しています。

仮想通貨系3メディア、広告枠をNFT化して販売する実証実験スタート