旅行会社がNFTによるカーボンニュートラルな世界一周を発表

旅行会社がNFTによるカーボンニュートラルな世界一周を発表

キプロスのクルージング会社3Shipクルーズは、2024年からカーボンニュートラルでサスティナブルな世界一周旅行を計画していることを明らかにしました

同ツアーに合わせ、300年以上前から林業の持続可能性を訴えていたカール・フォン・カーロヴィッツ(1645-1714)の名を冠する、5つの客室を備えたスーパーヨット24隻が建造されます。

2億ユーロ以上となる費用について、3Shipクルーズはこのツアーを実現するためにNFT販売によるクラウドファンディングをスタートすることも発表しました。

NFTは1点1000ユーロで購入することができ、4枚ごとに年間5%以上の利益分配がある有価証券に交換することが可能となります。

また4枚のNFT保有者には、5000ユーロ相当のキャッシュフロー証明書付きNFTを受け取ることが可能で、即時に収益を上げることもできます。

同ツアーは7年かけて、モルディブやハワイ、トンガといった17の主要観光地を巡ります。風力や太陽光発電、水力発電機などのグリーン電力で航行し、二酸化炭素の排出量を抑えるほか、船内ではリサイクルできないプラスチック素材を使用しないなど環境への配慮を欠かさない旅になるとしています。

ポリゴンと提携でカーボンネガティブNFTを開発|Cascadia Carbon