Nori(ノリ)がweb3マーケットプレイスを立ち上げ
炭素除去マーケットプレイスを展開するNori(ノリ)が、チェーンをイーサリアムからポリゴンに移行し、Web3マーケットプレイスを立ち上げたことを発表しました。
これによりステーブルコインのUSDCをサポートするほか、NRT(Nori Removal Tonnes)を購入する企業や個人、供給している再生型農業を行う農家が迅速かつ簡単に炭素除去をすることが可能となります。
またWeb3マーケットプレイスでは、Web3企業が自社のdAppsへCO2除去取引を追加できる方法が複数提供されています。一例として、NFTマーケットプレイスでNRTを購入すると、ワンクリックでCO2削減と再生農業を支援できるオプションが追加できると伝えています。
発行されたNRTは売却されるまで、NFTとしてサプライヤーのウォレットに保管され、購入が成立するとUSDCに変換後、すぐに報酬が支払われる仕組みです。
さらに分配アルゴリズムも見直されており、すべてのサプライヤーに対して公平に販売する機会が提供されます。
また、今後の予定としてREST APIも提供され、従来のウェブ技術を使う人たちも参加できるようブロックチェーンインフラを拡張し、炭素除去をあらゆるものに組み込むことが可能になるとしています。