BlockAppsが現実資産への新たなアクセス手段を提供するWeb3マーケットMercata Marketplaceをローンチ
エンタープライズ向けブロックチェーンプロバイダーBlockAppsが、現実資産のオンチェーンアクセスを可能にし、市場の民主化と効率性向上を目的としたWeb3マーケット「Mercata Marketplace」をローンチしたことを発表しました。
すでにアートやスニーカー、フィギュアなどがデジタルトークン化され出品しており、所有者の代わりに保管することで、配送などの諸経費を削減するオプションなどのエクスペリエンスが提供されています。
また注目すべきサービスの1つなのが、カーボンオフセットプログラムの導入です。Mercata Carbon Blended Tonnesと呼ばれる様々なセクターや地域から生成されたクレジットをマーケットで販売し、購入することで誰でもオフセットが可能になります。
さらに環境への負荷が低いとされるリチウム電池に用いられ、昨今の世界情勢から需要が高まっているニッケルへ、直接投資できる機会も提供されています。
ニッケルはこれまで大量購入しかできず、多額の投資が必要となっていました。
Mercata Marketplaceでは、今まで大手しか参入できなかった分野を、ブロックチェーン技術を通じて、中小企業や個人などが誰でも参加できるよう変革し、環境保護に貢献することが可能になります。