FCバルセロナ、サステナビリティ促進を目的としたNFTをリリース

FCバルセロナ、サステナビリティ促進を目的としたNFTをリリース

スペインに拠点を構え、100年以上の歴史を誇るサッカーチームFCバルセロナが、NFTマーケットプレイスPlastiksと提携し、サポーターが環境保護活動に貢献できるようになることを目的としたNFTコレクションを発行することを発表しました。

FCバルセロナとしては2回目となるNFTは「Unleash Your Passion」と名付けられ、ペットボトルなどの廃棄物の影響を受け、絶滅が危惧される動物をモチーフとした合計3000点が販売されます。

1つ購入されるたびにペットボトル1081〜1621本分に相当する、10〜15キログラムのプラスチック廃棄物が回収されます。すべて売れれば、ペットボトル3500万本に相当する100万キログラムのプラスチック回収が実現できると伝えています。

価格は20ドルと30ドルの2つとなっており、購入者はどの環境プロジェクトを支援するかを決めることができるほか、限定コンテンツや抽選で10名にFCバルセロナ所属する選手のサイン入りジャージが当たるチケットも配布されます。

今回、提携したPlastiksはWeb3テクノロジーを通じた環境保護にも注力しており、2022年6月にはフランス・パリのホテル・ランカスターとも提携し、最高級ホテルでラグジュアリー体験ができると同時に、プラスチック廃棄物の削減に貢献できるNFTを発行しています。

自動カーボンオフセットMenthol Protocolが、Web3ネットワークPeaqに計算ツール構築へ