日本発、CO2削減プロジェクトを応援してカーボンニュートラルを目指すcapture.x
株式会社bajjiが提供するアプリcapture.x(キャプチャーエックス)は、CO2削減プロジェクトの取り組みをNFTを活用して見える化し、応援することで脱炭素社会の早期実現を目指すプロジェクトです。
ユーザーはCO2削減に取り組む施設やプロジェクトをNFT化した環境貢献型NFTを購入することでデジタルオーナーになり、画面からエール(応援)を送ればCO2削減データが確認できるとともに、エールポイントを獲得することができます。
獲得したエールポイントは現時点ではNFTの追加購入に利用できるのみとなっていますが、将来的に他社ポイントやクーポンへの交換や、QRコードを使った日常決済に使用できる予定となっています。
またデジタルオーナーになると、プロジェクトのCO2削減量に応じて見た目が変化するHOSHIも貰うことができます。
なおNFTの売り上げの一部は、企業やプロジェクト、設備へ寄付金として活用されます。
このようにユーザーにさまざまなインセンティブを用意することで、ユーザーの環境意識を高めるとともに、企業やプロジェクトが取り組む環境への貢献を認知してもらうことを促進しています。