dClimate、森林dMRVプラットフォームCYCLOPSのローンチを発表

dClimate、森林dMRVプラットフォームCYCLOPSのローンチを発表

気候データの分散型マーケットプレイスを展開するdClimateが、自然資本の監視・管理・検証が可能な分析プラットフォーム「CYCLOPS」を正式にローンチしたことを発表しました。

CYCLOPSは、dClimateの気候データ用オープンインフラを活用したdMRV(デジタル測定・報告・検証)ソリューションとなっており、おもに森林の破壊やバイオマス、炭素貯蔵量をモニタリングし、VCM(自主的炭素市場)におけるデータの整合性向上に役立ちます。

高度なリモートセンシング技術を駆使し、地域の広大な森林からリアルタイムでデータを取得することで、データ収集の高速化と遠く離れた場所の監視を実現し、地理空間インテリジェンスと掛け合わすことができます。

両技術を使用し、ステークホルダーに地形の詳細な空間的理解を提供でき、特定の環境要因や外部からの介入が、森林の健全性や成長にどのような影響を与えているか把握することが可能になります。

また生成AI技術を用いて森林がどのように成長するのか、繁栄する森林生態系とはどのようなものか、森林に影響を与える様々な要因を膨大なデータセットを使い、理解をさせています。

そのためCYCLOPSの予測能力が高まり、問題が顕在化する前に異常を発見でき、森林減少の早期発見やバイオマス、炭素蓄積量の微妙な変化を検出し、森林プロジェクトの進捗を保証します。

これら技術によりプロジェクト開発者は、具体的なデータとリアルタイムモニタリングに裏打ちされた透明性の高いエコシステムにアクセスでき、投資家はプロジェクトのリスクを評価し、データに基づいた意思決定を行うことが可能になります。