Trust Wallet(トラストウォレット)とは?|特徴・作成手順・使い方

Trust Wallet(トラストウォレット)とは?|特徴・作成手順・使い方

取引所で仮想通貨を購入したあと「そのまま置きっ放しになっている」という方はいませんか?

実はその管理が一番危険です。

仮想通貨をハッキングや盗難・紛失といった被害から守るためには、適切な管理を行う必要があります。

今回は便利なモバイルウォレットの1つである「Trust Wallet」について、その特徴や登録方法、使い方等をご紹介していきます。

【初心者向け】仮想通貨のお財布『ウォレット』ってなに?おすすめの管理方法も解説!

Trust Walletとは?

Trust Walletは、Binanceのグループ会社で運営されているモバイルウォレットで、「全ての仮想通貨(暗号資産)を管理できる唯一のウォレット」を目標に掲げて開発が進められています。

2019年4月現在、Bitcoin、Litecoin、Rippleをはじめ、Ethereumブロックチェーン上で動いている20,000以上のあらゆるERC-20、ERC-223、ERC-721トークンを管理することができます。

また、多くのDApps(分散型アプリケーション)を使用することができるDAppsブラウザとしての機能や、分散型取引所であるBinance DEXと連携して取引を行うことができる機能をもっています。

【初心者向け】CEX(集権型取引所)とDEX(分散型取引所)の違いとは?

Trust Walletの登録方法

①アプリのインストール

まずは、トラストウォレットのインストールを行ってください。

携帯電話番号の先頭の0を+81にして送信するとトラストウォレットからメッセージが届くので、そのリンクをクリックしてアプリをダウンロードします。

電話番号はカッコやハイフンも同じように入力してください

入力例:(+8190)△△△-□□□□

②初期設定・登録

インストールされた「Trust.Crypto & Bitcoin Wallet」をタップして開く

 

「新しいウォレットを作成する」をタップする

 

チェックボックスにチェックを入れて、「続ける」をタップする。

 

画面中央に12個のパスフレーズが表示されるので必ず正しい順序で控えを取ってください。

※このパスフレーズを紛失すると仮想通貨にアクセスできなくなります。(他にアクセスする方法は一切ありません)

控えを取ったあと、「続ける」をタップする。

 

リカバリーフレーズを検証するため、下の欄に表示されるパスフレーズを控えたとおりの順番でタップしていく。

全てのパスフレーズを正しい順番で選んだら、「続ける」をタップする。

 

「完了」をタップすると、トップ画面が開きます。

以上で登録方法は終了です。

Trust Walletの使い方

①仮想通貨の受信(入金)

受け取る仮想通貨をタップします。

 

「受信する」をタップします。

 

QRコード、もしくはウォレットアドレスを控えて、送金側に伝えることで仮想通貨を受け取る事ができます。

 

②仮想通貨の送信(送金)

送金したい仮想通貨をタップします。

 

「送信する」をタップする。

 

①送金先のウォレットアドレス

②送金する数量(金額)

③最大をタップすると、持っている全ての数量が自動入力されます。

上記①、②を入力し、「次へ」をタップする。

 

確認画面が出るので、内容を確認して「送信する」をタップする。

Trust Walletの便利な機能

①アプリ起動パスワードを設定する

画面右下の「設定」をタップする。

 

「パスコード/Touch ID」をONにする。

 

お好きなパスコードを入力します。

この設定を行うことで、起動時にパスワードや指紋認証が求められるようになります。

 

②取り扱い仮想通貨の追加

画面右上の虫眼鏡のアイコンをタップする。

 

追加したい仮想通貨を検索し、右の「+」をタップすることでトップ画面に表示されるようになります。

 

③マーケット情報(価格情報)の確認

マーケット情報を確認したい仮想通貨を開き、右上のグラフのアイコンをタップする。

 

この画面でリアルタイムの価格情報の推移が確認できます。

 

④表示通貨の変更

画面右下の「設定」をタップする

 

通貨を「JPY – 日本円」にすると、表示が日本円に変更されます。

※インストール初期は、米ドル表示です。

まとめ

Trust Walletの登録方法と使い方はいかがでしたでしょうか?

Trust Walletは、シンプルなデザインかつ日本語にも対応しているため、とても使いやすい印象です。

なおかつ、対応する仮想通貨も益々増えていくことが予定されているので、全てのユーザーにおススメできるモバイルウォレットだといえます。

モバイルウォレットを使ったことがないという方は、まずはTrust Walletを一度使ってみることをお勧めします。

ファイルコイン(Filecoin)、AI×ビッグデータによる市場の課題を解決

Filecoin(ファイルコイン)とBitcoin(ビットコイン)のマイニング投資の違いとは?|FILの有利な獲得方法【FILECOIN MINER】