Filecoin Miner(ファイルコインマイナー)、マイニング参加者の第3期募集を開始

Filecoin Miner(ファイルコインマイナー)、マイニング参加者の第3期募集を開始

ファイルコイン(Filecoin)のマイニング事業を手掛けるFilecoin Miner(ファイルコイン マイナー)は8月7日、WEBアプリであるFilecoin Miner(Ver.1)のリリースを発表しました。

Filecoin Miner(Ver.1)アプリ

また、同時にFilecoin Minerはクラウドマイニングの第3期募集も開始しており、上記のアプリを通して購入することが可能となっています。

ファイルコインのマイニング事業説明会のお知らせ(随時更新)

Filecoin Miner Ver.1の機能

マイページ機能

登録情報の確認(総TB数、ニックネーム、ログインパスワード)、お問い合わせを行うことができます。

二段階認証機能

ご登録のメールアドレスに認証番号を送付することにより二段階認証を行うことができます。

マイニング機能

マイニング開始日・終了日、保有TB数、日次収益、月間収益、年間収益、収益履歴を確認することができます。

ウォレット機能

FIL・BTC・ETH・USDTの残高確認、送受信、送受信履歴の表示ができます。

Filecoin Miner購入機能

Filecoin Minerを追加購入することができます。その場合は、銀行振込もしくはウォレットにお持ちの暗号資産から決済を行うことができます。

ニュース機能

IPFSとファイルコインに関するニュースが表示されます。

ファイルコインとは

Filecoin(ファイルコイン)は、単位を「FIL」とするアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の一つです。

現在はリリースに向けて開発が進められている最中ですが、2017年に行われた適格機関投資家だけを対象としたICO(Initial Coin Offering)では、歴代2位となる約282億円を集めました。

分散型ストレージネットワーク構築プロジェクト

現在、一般的にGoogleDriveやDropBoxといったストレージサービスが提供されていますが、ファイルコインを利用することで、企業が行っていたストレージの提供を個人でも行えるようになります。

ストレージの借り手は代金を支払い、貸し手は代金を受け取ることが可能になります。

IPFSとファイルコイン

現在のインターネット通信はHTTPプロトコルによって制御されており、ユーザーは欲しい情報をサーバーに要求し、サーバーは格納している情報から該当するものを返します。しかしこの方法では、サーバーへの負荷の増大や情報の改ざんの可能性といったリスクが存在します。

そこで考え出されたのが、分散化した情報をパブリックに保存するP2P分散管理ファイルシステム「IPFS(InterPlanetary File System)」です。

このシステムによりHTTPが抱える問題を解決し、高速で信頼性の高いサービスを提供できると考えられており、すでにネットフリックス(Netflix)やグーグル(Google)などの大企業がIPFSの採用を発表、次世代型ブラウザ『BRAVE』もIPFS上のコンテンツをサポートしています。

ファイルコインが提供するストレージサービスは、このIPFSを利用しています。

ファイルコインの取得方法

一般的な仮想通貨の入手方法は、上場されている仮想通貨取引所で購入することですが、ファイルコインはリリース前です。そのため、現時点でファイルコインを入手することはできませんが、入手するための権利を得る方法がいくつか存在します。

仮想通貨取引所でのIOU取引

一部の仮想通貨取引所では、すでにファイルコインのIOU(先物取引)市場が形成されています。ファイルコインを購入することはできませんが、「ファイルコインを将来入手できる権利」の購入は可能です。

現時点(2020年7月6日)で、ファイルコインのIOU市場があるのは次の5取引所です。(国内の仮想通貨取引所での取り扱いはありません。)

なお、仮想通貨取引所Geminiはファイルコインの上場を、Coinbaseはファイルコインのカストディーサービスの提供を、それぞれ発表しています。

マイニングへの参加

ファイルコインのマイニングは、ビットコインなどのマイニングとは少し異なり、ストレージを貸し出す「ストレージマイニング」と、分散化された情報の破片をユーザーの代わりに収集する「リトリーブマイニング」があります。 これらのマイニングに参加することで、報酬としてファイルコインを得ることができます。

日本人を対象としたファイルコインのマイニングサービスとしては、『FILECOIN MINER』があります。

FILECOIN MINERはマレーシア法人のSprout Systems Co., Ltd.が運営しており、日本では株式会社SIGOOTが代理店としてマイニングへの参加者を募集しています。

年単位でマイニングに必要となるHDDなどをレンタルすることで、マイニングによる報酬を得ることができます。

マイニング事業の詳しい内容についてはウェブアプリから取得することが可能です。