Zeedzとは|気候変動対策を目的としたNFTゲーム

 Zeedzとは|気候変動対策を目的とした注目のNFTゲーム

植物をモチーフにしたキャラクターのNFT「Zeedles」を収集し育成するブロックチェーンゲーム『Zeedz』が注目を集めています。

DapperLabsが環境系ブロックチェーンゲーム『Zeedz』に投資

その理由は、ゲームを通して世界の二酸化炭素排出量を削減できる機能を持っているためです。

これは「Play-for-Purpose」と呼ばれ、Zeedzはユーザーにゲームを通して環境問題を楽しく学んでもらいながら解決しようとしています。

ゲームを始めるためにはZeedzのマーケットプレイスでNFTを購入する必要があります。

アカウントは無料で登録でき、支払いは「FLOW」「FUSD」「USDC」の暗号資産だけでなく、クレジットカードにも対応しています。

ゲームを進めるためには、現実の天気を観察し、必要があればアイテムを購入してZeedlesを育成します。

ゲーム内には世界の気象を学べるコンテンツが用意されており、Zeedlesを上手く成長させるために自然と地球の気象や環境についての知識が身につく仕組みとなっています。

また、ゲーム内のキャラクターZeedlesは、私たちが住んでいる土地と同じ場所に住んでいて、実際の天候に合わせて成長していきます。例えば、私たちの世界で大雨が続いてしまうと、植物をモチーフにしているZeedlesたちの成長も遅くなります。

さらに、NFTやゲームをプレイするために購入したアイテムの収益は、二酸化炭素の排出削減を目的とした非営利団体に直接送られるため、カーボンニュートラルへの貢献も可能にしています。

NFTマーケットプレイスRaribleとカーボンオフセットに取り組むNoriが統合|NFTでCO2削減に貢献