ソーラーパネルNFTで再生可能エネルギー市場の変革目指す|SunContract

ソーラーパネルNFTで再生可能エネルギー市場の変革目指す|SunContract

SunContract(サンコントラクト)は、再生可能エネルギーとブロックチェーン技術を融合させ、個人および家庭が自由に電力を売買・取引できることを目指しているプロジェクトです。

仲介者を排除したオープンなエネルギー市場でP2Pの電力取引を可能にし、庶民の福祉最大化とエネルギー分野を分散化させ、新しい太陽光エネルギーへの投資方法を提供しようとしています。

実際のソーラーパネルをNFT化し、ホルダーにソーラーパネルが生み出すエネルギーと利益を獲得できる権利を与え、クリーンエネルギー投資の障壁を取り除くことをコンセプトにした「パーソナルパワープラント」の導入に取り組んでいます。

NFTを保有すると、リンクされたソーラーパネルで発電された電力をP2Pエネルギーマーケットで独自トークンSNCトークンに交換でき、その収益から運用コストを差し引いた金額が直接入金されます。

このイニシアチブはスロベニアですでに実施されており、参加した家庭は現在、持続可能なエネルギー源を選択すると同時に、電気料金の削減を実現しています。また次のフェーズとして他国への展開を予定しています。

3月にはブカレストで開催されるCrypto Expo Europeに合わせ、ソーラーパネルNFTのマーケットプレイスのローンチを進めており、ソーラーパネルを直接設置できない人々のために、太陽光発電への投資にアクセスできる機会を提供します。